SSブログ

村上開新堂 de クッキー詰合せ [スイーツ]

3年越しの思いで手に入れたそうです。

DSC05469.JPG

 「予約しないと買えないクッキーがあるんだよ」

 と事あるたびに私の元上司が言っていた現物が手に入ったというので、子会社へ呼び出されて頂きました♪ 

 村上開新堂のクッキーは小さな箱にぎっしりと詰めらて、クッキーの隙間を埋め尽くすように小さな焼き菓子が詰められてたそうですが、既に無残な姿になっております。

DSC05468.JPG

 これは一番小さなサイズらしいけど、値段は6450円。ふーん。

 小さな緑色のものはメレンゲに抹茶を練りこんだもので、ちょっと一粒口に放り込んだら、あっという間にシュワ~ンと消えてしまうほど。うひゃー。今、本当に食べたっけ??

DSC05471.JPG

 最初に食べたのは紅茶とジンジャークッキーのようですが、泉水屋のクッキーみたいな味なのに生地がとてもきめ細かくて、これが絶妙な固さ。おいしーい。

DSC05473.JPG

 成形が美しい。

 刻印されたイニシャル、MK。

DSC05477.JPG

 これはチョコレートクリームをサンド。カカオのえぐみがなくて、カカオだったのかなぁ~?という風味。

 どれもこれも職人さんがクッキー生地とスパイスやチーズなどを丁寧に練り込み、寝かせ、手間暇掛けて作ったんだろうなあ。雑味や嫌味、とがった味はまったく感じませんでした。

 焼きは表面が固めでしっかりしてますがキメが細かいので口の中ですぐにほろりと解けます。飲み物は必須ですね。

DSC05473_1.JPG

 単に敷居が高いだけではなく、紹介されてから予約して3カ月経たないと買えないのも無理もない。手仕事だと思いました。なんか勉強させられた気分です。

 大切にちょっとづつ食べているそうですが、一週間経ったのにクッキーがどれもこれも脂くさくない。普通酸化しだすのにね。そういえばバター臭くなかったです。

 しるこサンドと代わらない材料なのにまったく次元が違うわあ。しるこサンドで私には十分だけど、とても美味しかったです。善い物頂きました。

from rouxchan

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。