SSブログ

四谷わかば de たい焼き [スイーツ]

 しっぽにも餡子がたっぷり~ 小豆食べてるぜっ!という感じ。

DSC05444.JPG

 先々週、2009タイフェスティバルへ行き、タイカレーやタイフードをシコタマ頂いた後に「タイつながり」じゃないけど、四谷見付にあるわかばの鯛焼きを賞味しました。

 わかばの鯛焼きは一匹一匹焼かれます。たい焼きマニアの間では、これを「天然モノ」と呼び、一度に大量に焼かれる「養殖モノ」とは区別しているそうです。

DSC05434.JPG

 年季の入ったおじさん達の一糸乱れぬ作業によって、焼かれて、外されて、競りに出される鯛焼たち。

 鯛焼きはお店でも頂けますが席は少ないので、食べたら即撤収するのが粋というもの。 ささっと食べるべし。

 但し書きに「殿方は頭から、ご婦人は尻尾から、召し上がっておられます」とか書かれていて、アタマ派のワタクシはオトコらしいと言えます。いやーん。

 
DSC05439.JPG

 こんがり焼かれた鯛焼きの皮はサックサクッ~。この香ばしさとサクサク感は、初めての体験かもです。たいしたものだわあ~ 美味しい!

 なんか、2・3匹食べたい誘惑に駆られるけど、この1匹に集中して味わうからこそ美味いここでセーブするから美味しいんでしょうね。

 お皿の絵と文字は鯛焼きに対する愛がシッポまでいっぱい詰まっているようでした。御馳走さまdeした☆☆☆

from rouxchan

たいやき わかば (たい焼き・大判焼き / 四ツ谷、四谷三丁目、曙橋)
★★★★ 4.0


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 6

リオ

はじめまして♪
お取り寄せブログだけのブログランキングサイトを作りました。
ぜひ参加してください。よろしくお願いしますm(。・ε・。)m
by リオ (2009-05-31 03:53) 

disneyworld

タイ焼きいいですねえ。東京駅の手前にもあって、気になっているんですが、なかなか男一人買いにくて^^;
by disneyworld (2009-05-31 13:43) 

rouxchan

>リオさま

こんにちは♪
せっかくのお誘いですが、なぜかリオさまのURLに
飛べません~ 残念です。。。
またいらしてくださいね。

by rouxchan (2009-06-01 12:20) 

rouxchan

> disneyworld さま
殿方の方が甘党だと思いますよ~(^^)
父がお鍋抱えてつぶ餡食べてたので、ついそういう
イメージが強くて(笑)

東京駅周辺だと八重洲に神田達磨が出店してますね。
大丸に入ってる丸い鯛焼きの鉄次も人気があるようです。

鯛焼きといえども奥が深いですねー
by rouxchan (2009-06-01 12:28) 

しのしの

ああ~、このタイヤキをサクサク食べたいよ~!
と、割と本気で思いました。
by しのしの (2009-06-01 20:59) 

rouxchan

>ツタンカーメンしのしのさま
見るよりぜひ味わって欲しい逸品ですよ。
ほんとにサクサクなんだもん~ その場で食べてね♪

ノブかーさんと鯛焼き食べ歩きツアーへ旅立つと
良いかもです(^^)
by rouxchan (2009-06-03 00:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。