SSブログ

いちごジャムを作ったつもりで酵母が繁殖しちゃったよ!の巻 [おうちdeパン]

行き成りですがどうみても酵母菌が繁殖してます。本当にありがとうございました。

DSC05588.JPG

 いやいやいや、びっくりー。今年最後のつもりで作ったいちごジャム、開封してからそのまま常温で放置してしまっていたんです。

 あー、いけねーと思って蓋をパカッと開けたら、ツーンと刺激的なアルコール臭がするじゃあーりませんか!!げげげ、なんか菌が無酸素呼吸しちゃったの???

 蓋をして、シャカシャカ振ってみたら、ブクブク泡が立つ立つ立つ・・・

 




 どうやらうっかり酵母菌が繁殖しちゃったようです。もやしもんの世界だよ!<氷&勇サマ

 しかし、ここで問題が。苺から天然酵母を培養したわけじゃないってこと。

 ジャムのつもりで作ったのにペクチンが少なくさらさらしたシロップ状態のジャムとはいえども、20分も強火で煮込んだジャムなんですよ?もちろん、いちごにへばりついている天然酵母なんざ全滅しているはず・・・

 確かにうっかりいちごの重量60%もグラニュー糖をぶち込んだ超スイーツな液体なのはエサとなる糖分がいっぱいで良い環境だけれども。この酵母らしきものは一体どこから入り込んだのだろう。

 ・・・ぬか床の酵母が住み着いちゃったってことかいな?どーすんだよコレ。

DSC05589.JPG

 まあいいや。気泡が落ち着いたら試しに培養してプチパンでも作ってみます。乞う御期待!!

from rouxchan


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。