SSブログ

5月&6月のぬか床ちゃん [ぬか床]

5月・6月も代わりなく、せっせとかき混ぜてます。

 気温も高くなって来たのでぬか床観察は欠かせません。匂い嗅いだり、ぬか床ちょっと舐めてみて、サボったり、足しぬかしたりして、ぬか床の調整。

 おかげさまで最近やっと塩辛いだけじゃない、酸味の効いた漬物が出来るようになりました。

 昨日はきゅうりを漬けてみました。

DSC05578.JPG

 ぬか床は1回に付き最低30回は天地を返すようにかき混ぜるといいと言われてまして、一般家庭にある1kgほどのぬか床をかき混ぜるのに一かき約1~2秒掛かるとすると、1分間混ぜていれば30回なんてあっという間。
 
 1日漬けた胡瓜は厚めに輪切りにして。

DSC05585.JPG

 歯応え良くポリポリ頂いちゃいます。
 
 ぬか床に使っている唐辛子はすっかりぬか床に馴染んじゃいましたが八丈島や小笠原の島唐辛子を使っているのでピリリッと辛め。一ヶ月毎に種を抜いた唐辛子を1本追加します。今日は皮付きの生姜を入れ替えて、他に昆布も入れてみました。

 隠し味は余り入れないようにしてます。基本的に「腐敗防止の唐辛子」「酸味を和らげる辛子粉」「風味をよくする生姜」、昆布はオマケに。水分吸収の為に入れたり入れなかったり。

 今日は気に入った漬かり方でも次の時に漬けると風味が変わってしまう。漬物も一期一会なんですね。
DSC05587.JPG


from rouxchan

 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。