SSブログ

前浜椿油普及研究会 de つばき油 [コスメ・ヘルス]

気仙沼ぷちグルツアーで買いました。

DSC05608.JPG


 普段使いのヘアケアからスキンケアは椿油で済ませているので、椿油には目が無い私。

 椿というと温暖な土地柄を想像してしまうのでこの東北地方で椿油に出会えるとは意外でありました。うちにまだ一瓶あるけど巡り遭えそうも無いのでお買い上げ。
 
 販売されていた場所は「本吉町農林水産物時期売店」で。他にも地元で取れた「うにおにぎり」など美味しそうなものも販売されてました。もちろんうに食べたお♪

 とろりとした透明感のある黄金の油です。価格は70mlで1000円。

DSC05609.JPG

 今年1月に搾られた前浜産純度100%の椿油。前浜というと三宅島にも同名の港がありますが距離は遠く離れていても海に面した日本列島、目に映る景色や生活する人の思いや感性は同じなのだとしみじみ思ってしまいますね。 

 開封すると椿油の香りの良いことに驚き。木の実の香ばしい匂いについ犬のようにクンクン。そして深呼吸。自然な香りに胸が満たされる・・・

 精製された透明な椿油しか知らなかったけど、これは昔ながらの手法で絞られたものだそうです。いわゆる不純物が多いということなのでしょうけど、これが自然の椿のチカラなんだなあと思いました。

DSC05607.JPG

 椿油は手のひらに適量取り、両手でじんわり温めてから延ばして使いますが、気持ち良いほど伸びが良いし、サラサラしてべっとりしませんでした。良い買物をしたなあ。

from rouxchan


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 1

コメント 3

浅井 勇

みたびお邪魔しております、勇です~。
私も洗髪後はリンスではなく椿油派ですが、うちはもっぱら大島椿なので、東北で椿油を作ってたというのは意外でした!なんかその辺で買えるものよりも色味が濃くて、見るからに品質がよさそうなお顔ですね^^
by 浅井 勇 (2009-06-29 12:42) 

rouxchan

>勇サマ
きゃー!ゼニカメレスで申し訳ございませぬ~(汗

椿油派とは、ナカーマ♪(✪ฺܫ✪ฺ)人(✪ฺܫ✪ฺ)
大島のお土産で高田製油所の三原椿油を頂いてから
椿油派なんです。

そうなのそうなの、「東北で椿油?」って意外だったの、
昔ながらの製法で精製してないからピュアな感じです♪
また東北行く事があったらお土産に買ってきますよ~
by rouxchan (2009-07-05 12:05) 

rouxchan

>disneyworldサマ

いつもながらnice!ありがとうございます




by rouxchan (2009-07-05 12:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。