SSブログ

いちごジャムを作ったつもりで酵母が繁殖しちゃったよ!の顛末記 [おうちdeパン]

一応パンネタにジャンル分けしとこ。

 http://rouxchan.blog.so-net.ne.jp/2009-06-21-1 にてブクブク培養中だった謎の酵母ちゃん達ですが、順調に中の苺もシワシワして酵母ちゃん達に糖分吸いまくられて浮いてきたので蓋を軽く閉めて放置していたところ、黒い三連星の襲撃にやられました。しくしくしくしく。

 黒い三連星の正体は、オルテガ・アッシュとかじゃなくて、


 
 蟻。 蟻です。

 アイツらったら中に入り込み、激甘シロップの中で酒池肉林状態。いやーーーん!!!1!

 さようならS・セレビシエ…。

 隣に仕込み中だった梅シロップは、集っていたけれどゴムパッキンのおかげで中に入り込むこともなく無事だったのでホッ。

 無酸素によるアルコール発酵のことなんか考えずに蓋をちゃんと閉めてればこの惨劇は防げたのかも。あ~あ、せっかく久しぶりのパン作りがこんな結果に。

 でも、こんな目に遭いながら蟻の住めない処には住みたく無いなーと思うのでした。

from rouxchan


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

浅井 勇

勇です、お邪魔します~。
ほぎゃー瓶の中の蟻さん大宴会はちょっとグロいですね…折角作ったのにご愁傷様です(;´Д`)
セレビシエ進入後のお味がどうなったのか気になってたんですが…中で一生懸命「糖食べたらアルコール出ちゃったー」をやってたんでしょうかね(笑)。
先日氷介が日本酒「初孫」を買ってきたんですが、「天然酵母で醸しあげました」という文にキュンときてしまったようです。「勇ならこの萌えを分かってくれると思って」などとコメントしていました(笑)
by 浅井 勇 (2009-06-29 12:39) 

rouxchan

>勇サマ
もーー、蟻の進軍には驚きですわ。
アルコール出つくしたら酵母保存する予定だったのに
しくしくしく。

さっきも飲み終えた白雪の発泡酒ビンを捨てようと
ラベルをはがしたら屍が累々と・・・ 

初孫って山形のお酒ですね!
飲んだ事ないけど銘柄は存じてますよー
うちに山形名手百科というムックがありまして
( ´^ิ谷^ิ`)エヘヘ

>「天然酵母で醸しあげました」
あ、これは効くぅ~!ツボにじんわり来ますね(笑)
by rouxchan (2009-07-05 13:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。