SSブログ

SimplyBox(シンプリーボックス) de 旅行計画をしよう!の巻  [WEB・PC・ケータイ]

知っていたら早く使いたかったなぁ~

 先週、北茨城へプチ旅行して来ました。

 行き成りだったのでお宿は二週間前、アシに至っては前日という突貫工事並みの無謀さで、それでも割引の良い交通機関を押えられたのはラッキーでした~♪ ハッ!もしかしてワタシ、一生の運を使ったかも??

 けれど、プラン確認のやりとりはすべてメール。自分ひとりならお役立ちサイトをブックマークしとけば済むけれど、同行者がいる場合はそうはイカのなんとやら。

 その都度お伺いを立てたり、URLを貼ったり、急場だったので返事待ちでハラハラしたり。この間に席が埋まってしまったら計画がおじゃんだよぁ~、と心臓に悪いのなんのって!お互いに時間が掛かってメンドクサかったのもまた事実。 

 彼の地より帰って来てから自宅でメールチェックをしてみたら、「おおっ♪」。なんか便利そうなツールが目に入りましたよー!なんというグッドタイミング☆。

 SimplyBox(シンプリーボックス)はビジュアルブックマークサービスというWEBをスクラップするツールバー。依存のツールバーは検索機能くらいしか使ってないけど、これには便利な機能が付いてるのねえ。



 使い方はこちらの旅行計画編の動画を見たらなんとなくイメージが湧きましたー。
 http://www.youtube.com/watch?v=dZ94uQen2eI

 カレシの使い勝手の悪いプレゼンに切れたカノジョの機嫌をSimplyBoxを使ってなだめるのに成功しております(笑)

 WEBサイトの気になる領域をカーソルでクリッピング、ペタペタッと紙にシールを貼るみたいに保存が出来きるようです。便利なことにコメント機能もあるので、いちいちメールを出したりしなくてもコメントを書き込めばOKだし、更新した時にチェックすればいいから時間の節約にも役立ちそうです。

 さらに、公開Boxの機能を使うと普通のサイトのように自分のお気に入りWebの紹介サイトにもなるみたい。気に入ったレシピを貼り付けたり、お気に入りのグッズを扱ってるお店のMAPもペタリと貼れるのは便利そう~!

 今までwebページ丸ごと保存したり、ブックマークしすぎてどうやってカテゴライズしたらいいのやら、フォルダ分けが苦手な私にぴったりかも。

 今度はSimplyBoxを使って「冬のあんこう鍋ツアー」を計画しようと、今から企むワタクシでした。うっしっし。しかし、これをインストールするとツールバーが7つになっちゃうなあ・・・(汗)。ツールバーは用途に合わせて賢く使い分けしなくちゃね!

from rouxchan

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。