平潟・民宿暁園(あかつきえん)にて、おなかイッパイ! [旅・温泉]

急に茨城へ行きました。

特に茨城と決めていたわけでなく、どこかへ出掛けたかったのと美味しい魚がまた食べたくなったから。

大きなホテルはつまらないので、美味しい民宿で検索していたところ引っかかったのが北茨城の民宿「暁園」さんです。予約は二週間前、交通の手配は前日だったけど、スムーズに済んで良かった。

予約はネットで済ませてしまったので事前に電話連絡をしたら、宿の御主人が駅まで迎えに来てくださいました。東京浅草生まれの御主人は、小学校一年生の時に平潟へ越して来たとか。

途中、五浦岬公園の絶景や画家岡倉天心が篭って瞑想したという六角堂を回って頂いたので観光気分も高まりました。

部屋数は7部屋、民宿なのでトイレは共同。海が見える部屋と道路側だけど広い部屋、どちらにしますか?と問われたので、広いお部屋を選択。クーラーに扇風機もある!

アメニティは浴衣に歯ブラシに、鮟鱇のイラストの入ったタオルは生地がしっかりしてます。

温泉ではないけど、ヒノキの良い香りが漂う薬草風呂はとても湯当りが柔らかく、景色も海岸が見える~♪ おうちの贅沢風呂という風情です。

お風呂上りに早速食堂で舌鼓を打つことに。

料理は美味しいと評判が高かったですが、うんうん、納得が行く品揃え。

前菜と小鉢

前菜は「イカチーズ焼き からしなんこう 枝豆」の三種、左の小鉢「たこ・つぶ貝・めかぶ」、右の小鉢は「わらび」。

めかぶもわらびもネバネバ系です。うまいよーぅ。イカとチーズとベーコンはボリュームあるし、ベーコンとイカって意外に合うのね。もっと温かいうちに食べたかったなあ~

赤がれいの焼き物

身がホロホロ、しっとり脂が乗って旨いよぉぉおおお~

刺身

鯵うまーい!

ヒラメのカルパッチョ

ヒラメが厚切りだったので咀嚼に悪戦苦闘~(汗)。玉ねぎが美味い~。アボカトとトマトも美味しい~ ヒラメがもちっと薄かったらなあ・・・。

上にちょこんと乗っかってるのは・・・

蒸し雲丹でした☆

蒸し物

蒸し立ての熱々のところが運ばれて来ました。帆立とちょっと炙った金目ダイに銀あんが掛かってる上品な逸品。おいちい♪

汁物

貝は「しゅうり貝」っていうの?ムール貝の親戚みたい。

揚げ物

「ちか」という白身の魚。お酒が進みます~

メインの蟹メシ

ごはんには蟹の旨味がたっぷり~!蟹の身には旨味があったからごはんと一緒に炊きこんだのとは違うみたい。丹念にほぐして食べました♪

そして、最後にデザート。

デザートは、メロンかオレンジかと思い込んでいたら、なななんと、

カラメルソースが掛かったアイスクリームが登場!!

下にはプリンが!!!

おなかいっぱいだったのに、デザートは別腹なんだなあと思い知らされました。

いやあ~、料理もウマウマでしたが、最後のデザートにすっかりやられました。いやホント。ごちそうさまでした!

美味しい夕飯を平らげて部屋に戻ったら、寝床の用意がすっかりされてました。い、いつのまに・・・。民宿だからセルフサービスでやるもんだと思ってたもんで、感激~!!

朝食も美味しかったですよん~♪

帰りは、勿来の関所を回ってくださいました。とってもとってもお世話になりました。ぜひ冬には鮟鱇を堪能したいと思いました。またよろしくお願い致します。

from rouxchan

追記:  平成23年3月11日に起こった東日本沖地震による津波が大津港にも襲い掛かり、はっきりしたことが判りませんが暁園さんも被害に遇われたようです。部屋の窓から奇麗に整備された堤防が見える場所だもの。少し考えれば被災したことは想像がつきます。ネットで見かける大津港の被害状況は変わり果てた無残な光景ばかり。  実はこのエントリーの後にも「あんこうどぶ汁プラン」で友人らと暁園さんでお世話になりました。昨年は都合が悪くてキャンセルしてしまいましたが、また都合つければいいよね、って安易に思ってました。それがこんなことになるなんて・・・  営業再開の暁には必ず必ず泊まりに行きます。