SSブログ

陳建一麻婆豆腐店 de 陳麻婆御膳~陳建一麻婆豆腐セット~ [外deごはん]

あちこちでチェーン店展開している陳建一プロデュースのお店だそうです。

 うちではたまに作る麻婆豆腐。有名人がデカデカと広告されているお店に美味いもの無し、と信じているので一抹の不安はあったものの、中華の鉄人の作る麻婆豆腐はどんなものなのかという興味が優りついに入店。 

 「いらっしゃいませ~」

 日本語もたどたどしいけど可愛いクーニャンが迎えてくれました。接客態度はとてもとても丁寧。

 注文したのは「陳麻婆御膳」。陳建一麻婆豆腐セットなのだ。ライスとザーサイと焦がしネギの浮かぶスープがついて1050円。ランチタイムでもディナーでも1050円。陳建一入門編ですね。。

 ライスとスープはおかわり自由で、クーニャンがきちんと説明してくれた。そんなこと言われてもそんなにゴハン食べないと思うけどなあ~

 と、思ったのは大間違いー!!

 作り置きのカレー屋並の速さで麻婆豆腐セットはやってきた。トレイの上に置かれてた麻婆豆腐や陳親子のウンチクを読むヒマもないほどです。

 ともかく驚きなのは

 ラー油の量が

200909071952000.jpg200909071956000.jpg

もんのすごーーーーい!!!

 うちで作ってもこんなに油は浮いてない気がする・・・。まるでラー油の中にピリ辛の豆腐が沈んでいるまるで地獄の灼熱池の有様ー。普通こんなに浮いてるものなのだろうか?これが陳式麻婆豆腐の真髄なのだろうか??いやはや、なんか認識を改める必要に迫られているようなラー油の量に圧倒されました。

 お肉はミンチで、肉汁がすっかり流れてしまったようなスカスカで、ネギも超みじん切り。具と言うよりラー油と一体化してました。カロリーが気になるのでなるべく避けて豆腐本体をすくうにもラー油様がラー油様が蓮華に容赦なく流れ込んできますー。嗚呼、ご勘弁を~

 山椒は香り重視と刺激的なのが二種類あって、どちらも適当に掛けてみたら、これがラー油様と強力タッグを組んで刺激的過ぎました。おかげでゴハンが、ゴハンが、進むクン~♪

 なるほど!

 それでライスおかわり自由のサービスが生きてくるわけだ。なるほどガッテン。おかわりライスは頃合を見計らってクーニャンが声を掛けてくれ、お皿をささっと下げて、新しいお皿に盛られたライスがぱぱっとやってきます。お米は普通に美味しいです。

 だんだん味付けラー油を掛けただけの油ゴハンも美味しいんだなぁ~と思えてきました。味覚は不思議なものです。こんなに短時間の間に「慣れ」てしまうようです。

 食後に水を飲んで、水ってこんなにも甘いんだ~と思えました。

 炭水化物大好きな人には超おすすめ。ゴハンはがっつり食べれます。今度行く時は、ぐるナビ等でクーポン券を持っていくとデザートをサービスしてもらうと吉です。いろんな意味で今後の自家製麻婆豆腐を作る上での参考になりました。ラー油様の力技は素晴らしい。

from rouxchan

陳建一 麻婆豆腐店 みなとみらい店 (四川料理 / みなとみらい、桜木町、馬車道)
★★★☆☆ 3.0


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

disneyworld

ここ行きましたよ。
値段の割には美味しい。本格的ですよね。
by disneyworld (2009-09-11 20:57) 

rouxchan

>disneyworldサマ
今度エビチリか特製坦々麺を食べてみようかと
思ってます(^^)
とっつきやすい中華料理ですね。

それにしてもラー油の量に驚きでした!
これがなかなか旨いんで更にびっくりです(笑)
by rouxchan (2009-09-14 12:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。