SSブログ

つくばスタイルのススメ [雑々感]

 元々母方の祖母が茨城日立出身で、小さい頃はしょっちゅう遊びに行ってたし、先日茨城県平潟へプチ旅したこともあって、茨城へのイメージが良くなりつつある昨今。

 何より茨城は都心へのアクセスも思ったより悪くなかったことが意外でした。ああ、退職金がたんまりもらえたら、有り金叩いて茨城へ移り住んでしまおうかしら・・・。

 茨城だと、つくばエクスプレスの開通もあってつくばエクスプレス沿線が人気らしい。

 友達の実家もつくばエクスプレス開通前は最寄駅がまったくない状態で、「それって陸の孤島じゃん(笑)」とネタににしていたのに今では駅そばの一等地ですってよ奥サマ。そこは埼玉ですけど。

 「つくば」というと、国立大学を中心に設計された学園都市であることと、「つくばの地鶏」(美味しいよ!)。自然とハイテクが共存する街というイメージが思い浮かびますね。


 つくばスタイル協議会のサイトをお散歩してみると、つくばを盛り上げようと活動的で、NPOが盛んな街のように見受けます。知的な環境が整っているから人材も揃っていそう。

 風光明媚なつくばの豊かな自然と、大地の恵み。地鶏も健康的に育ってさぞかし美味しいことでしょう。食べ物も水も美味そうだし。地域貢献も出来るとは素晴らしい環境に思えます。

 実は私、ちょっくら環境NPOに携わっているんです。その団体には会社を引退してる人が多くて、うちでゆっくり庭いじりしてるだけで十分生活出来る人も多い。

 なのに、どうしてお金にもならないNPOに参加しているのかというと、このような形でも社会に貢献していないと生活に張りが出てこないんだそうです。社会の為、人の為になること。書いて見ると簡単だけど、実際やるとなるとむずかしい。

 社会や地域貢献の出来る環境、つくばスタイルにはそんな空気を感じます。つくばに住みたい人が増えているのも肯けます。「つくば」に住んだら、知的好奇心も満たされるし、食べ物は美味しいだろうしで、心身ともに健康的になりそう。私もそういう地域に暮らしてみたいと思うのでした。

from rouxchan


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。