SSブログ

ゆず茶 de チャ・チャ・チャ☆ [スイーツ]

柑橘系の季節、到来!!

 スーパーへ行くと色鮮やかな柑橘たちが「買ってちょ~」と手招いて見えるわ~(^^)♪

 先週、会社で初の女子研修会があって、終了後にはなんと、神泉の手作りジャムの土産付き!もちろん無添加無着色のこだわりジャムだよ!りんごや杏にブルーべり。珍しいところではリバーブとかあって。どれにしようか迷ったのなんのってっ。

 で、私の目の前の段ボールにはゆずジャムがてんこもり。どうも売れ行きが悪いみたい。ゆずジャムはそのままお湯を注げばゆず茶で飲めるのになあ。実にもったいない。けど、物珍しくて自分もリバーブジャムにしちゃったけどね(笑)

 だって、ゆず茶って、けっこう簡単に家庭で作れちゃうんだもんー。ママレードやジャムと違って長時間煮込まなくても大丈夫。梅シロップと同じで、容器に切ったゆずの皮と実を氷砂糖と交互に重ねて入れるだけで出来ちゃうのだ。

 ゆず茶の作り方はここ参照~☆
 http://www.hyoutou-kumiai.jp/syrup2.html

今年初めに作った「たんかんママレード」と同じで、ゆずの白い皮をなるべく添ぐのがポイント。苦味が少なく上品な風合いに仕上がるよーん。ゆずの種からはペクチンが取れるので、ジャム作りの時に取っておくと吉。

 ゆず茶以外にゆずが余ったら、表皮だけ削ってラッピングし、冷凍庫に保管しておけばOK。使いたい時に使えて便利。冷凍しても意外とゆずの香りって消えないので驚きですよー。

 ところで、気になっていたリバーブジャムのお味は・・・ 上司に取られて味わえず![もうやだ~(悲しい顔)] 不味かったら返してっ!とお願いしたのに帰って来ませーん~[あせあせ(飛び散る汗)]

from rouxchan

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。