SSブログ

青森名物黒石やきそば de つゆやきそばを 作ってみたの巻 [家deごはん]

東京は飯田橋ある あおもり北彩館東京店で購入~

DSC06044.JPG

 黒石やきそばは幅の広い太麺に特徴があります。友達に勧められてから「やきそば麺は太くなければいや~ん」な嗜好になってしまいました(笑)。いやあ~、食べ応えが違うんですもの。 この黒石やきそば麺は太いけど平たく、細身の稲庭うどんみたいです。

 ワタクシ的やきそばのコツは 
  その1● ラードで炒める
  その2● 肉はよーく炒めてから野菜を入れる
  その3● 天カスも一緒に炒める
  その4● 麺は袋を破いてからレンジでチン☆する
  その5● 野菜を投入したらすぐその上に麺を乗せ、野菜の水分でちょっと蒸す

 以上を踏まえて、後ろにある美味しい作り方も参照し、野菜・肉を炒めてから麺入れ、水60ccを入れて麺をほぐし、ソースと絡めて出来ました~

 
DSC06045.JPG

 もちもちしてて美味しーい。シースは甘めです。りんご果汁入りじゃ♪
本場黒石では、こちらの記事によるとさっさとフライパンに麺を入れ、ソースで麺をほぐすらしい!なんともダイナミックッ!! 

DSC06046.JPG

 ところで、黒石やきそばと言えば「つゆやきそば」。かつて「mixiつゆやきそば」でまんまとこのB級グルメにハマッてしまったワタクシが挑戦しないわけにはいきませぬ。

 というわけで、つゆやきそばにしてみました。

DSC06050.JPG

 ぎゃー、つゆが少なかった・・・。

 だんだんつゆにソースが混ざってくるのでちょっと薄めにつゆは作ったほうが良いです。関西風の昆布風味のうどんつゆの方が美味しいかも・・・

 黒石流にソースで麺ほぐしをし、出来上がったやきそばをレンジで1分程チン☆ レンジで再加熱をするとソースがつゆに溶け込み難くなるそうです。

 なんでも「つゆやきそば」のルーツは、作り置きのやきそばにあるとか。作り置きということは、麺はさめてボソボソになっるんじゃないのかなあ?

 「つゆやきそば」はつゆをはることによりまた美味しく食べようとした工夫なのかもしれません。やっぱり、とうかカップ麺とは似ていて違いますね(笑)

DSC06053.JPG

 またチャレンジしたいと思いまーす☆ 

from rouxchan

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。