SSブログ

デニーズ de 復活ジャンバラヤ(予告編) [外deごはん]

予告編なのは、まだ食べてないから~(笑)

 アメリカンダイナーズの不思議なケイジャン料理。今までフォレスト・ガンプのお店やらガンボヌードルやら食べたけど、あれらはケイジャン料理系に属するんだよね?ケイジャンってどんなのが出るの?と問われたら、わたしちゃんと答えられないや(><)!

 「ケイジャン」という音の響きが、ディス・イズ・ア・ペーンみたいなイングリッシュを連想させないからかもしれない。どっちかというと「ユッケジャン」「マージャン」「そうじゃん」とアジアっぽいし。子音Kはエキゾチックだ。

 ケイジャン料理の正統派とも言うべきなのが、スパイシーなお米料理、その名も「ジャンバラヤ」。カーペンターズもそんなタイトルの歌を唄ってたよね。調理するだけの数だけレシピがあるという要するに「おふくろの味」だね。

 でも、ワタクシ、残念なことにその正統ケイジャン料理「ジャンバラヤ」食べたことがなーい。トルコライスやタコライスみたいなのかしら?

 どこか手軽に食べられるところといったら、デニーズにジャンバラヤがあるらしい。それも以前メニューに乗っていて、2010年再復活ってありますけど久方ぶりの復活なのでしょうね。この復活に泣いて喜ぶ熱烈なジャンバラマニアが目に浮かびます~
 じゃーん! ジャンバラヤ↓

http://www.dennys.jp/dny/menu/dennys/casual/casual-080612-003.html

 グリルしたチキンがスパーシーなライスの上に乗っていて美味そうなのは元より、注目すべきはジャンバラヤに使われている「お米」。

 このお米は「カルフォルニアの薔薇」と呼ばれているカルフォルニア米なんだそうです。粘りが少なく、サラッとして、匂いをよく吸収するお米なので香りを含ませた加工に向いているようですね。なので、「カルローズ米」って判りやすいネーミングですね(^^) こだわりのオムライス出すお店でも使われていそうですね。

 ってなわけで、ちょっとケイジャン料理への認識を改めさせてもらいに、780円握り締めて近場のデニーズへ行ってきーます(ちゃんと調べたよ!) お米をよーく味わってきます。 次回エントリーを乞うご期待!!

from rouxchan

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

disneyworld

これ予告を見ました。懐かしいですねえ。
by disneyworld (2010-02-18 22:34) 

rouxchan

>disneyworldさま

ええーそうなんですか?!
ワタシはジャンバラヤ未体験なので
仕事も落ち着いてきたのでそろそろ食べに行きます♪


by rouxchan (2010-02-26 12:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。