SSブログ

あなたは死後サバカレー [家deごはん]

そこは千葉県九十九里。太平洋を見渡せるどこまでも続く白い砂浜。心が読んでいたのか今年になってから2回ほど九十九里浜まで電車とバスを乗り継ぎ遊びに行きました。

 そんな遥か彼方の地で見つけたグットな缶詰「サバカレー
 
201006111206000.jpg

 なんかの雑誌でご当地カレーの特集で見かけた気がします。キッチュで可愛いパッケージデザインにやられたのは言うまでもなく。

 いつもなら大事にし過ぎて賞味期限を切らしてしまう私ですが、最近このクセを矯正しようと意識してるので、さっそく会社のお昼に頂きました。職場に大きな冷蔵庫&レンジがあるっていいよん♪

 パッカンと開けると、ちょっと見は単なるサバ缶。
201006111207001.jpg

 だけど鼻孔を擽るのは確かに異国の馨しい匂いが漂います。白いゴハンに掛けて温めること数分。

 出来ました~♪
201006111219000.jpg


 肝心なお味の程はと、サバは軽くショウガの風味と味醂の甘さを感じたので、下味つけて脂臭ささを抜いているのかな?私は青魚好きだからかもしれないが結構イケました。
 
201006111214000.jpg

 学校給食やゲレンデのカレーみたいなチープな感じを想像したけれど、ノンノン、辛さは直球ストレート。ドコサヘキサエン酸たっぷりで、お肉もいいけどお魚でもカレーはOKなんだね。実にカレーは懐の広い食べ物だと思いました。

 サバカレーは熱々にして食べて吉。温めた方が脂臭さを感じないと思うな。今回会社レンジだったからちょっと気になったものの美味しかったです。次回は「缶だから重いのヤダー」とは思わずに、オトナ買いして周囲にもサバカレーを伝道したいと思います♪

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。