SSブログ

青ヶ島 de ひんぎゃの塩クッキー [スイーツ]

青ヶ島の御土産です♪

DSC06686.JPG
 青ヶ島には無数の火山噴気孔があって、その噴気孔からは熱い蒸気が絶えず噴出しているそうです。その蒸気熱を利用して、青ヶ島付近を流れる黒潮本流の海水をくみ上げて煮詰めて作られた塩が「ひんぎゃの塩」。お土産でもらってから我が家でも絶賛愛用中~♪

 その「ひんぎゃの塩」入りのクッキーが販売されているのは初耳!

DSC06683.JPG

 検索したら羊羹やらドロップやらいろいろあるのね。 

 クッキー自体は焼色は薄めで食感はパサパサ系。小さな頃よく食べた玉子ボーロのようなパサパサ感で懐かしい感じがしました。バターもちょっと入っていて素朴な風味です。

 
DSC06686.JPG

 あれ?ひんぎゃの塩感がないなーと思ったら、食後に舌先にピリッと残ってました。まろやかな塩気はまさしく塩分。ひんぎゃの塩はちゃんと主張してました。

 パッケージのサイドにグルリと描かれた波と海鳥も風情があっていい感じ。日持ちは、8月に頂いたものの表示が12月迄になっていたから4ヶ月程ですね。また御土産で欲しいなぁ~♪

from rouxchan





nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。