SSブログ

中屋 de ら~めん&あぶらめん [ラーメン]

弘明寺には珍しいタイプのラーメン屋さん。

2011-01-20T16_51_13-d5a2a.jpg
 
 場所は弘明寺商店街入口から上大岡方面へやや外れた鎌倉街道沿いにあります。

 弘明寺にしては、オシャレ系の外装でちょっと変ってます。カウンター8席ほどの細長い店内で、買物荷物を持っての来店には不向きでしょう。上着の類は後のフックにひっかけられます。

 メインメニューは、あぶらめん・らーめん・チャーハン・餃子とシンプルに4種。トッピングと盛りは有料でお好みが出来ます。

2011-01-20T16_51_14-0d369.jpg

 あぶらめんはまったりしてちょっと酸っぱいあぶらタレが絡みついた中太の麺が旨い。味付け卵のとろみ具合も旨い。揚げネギの香ばしさが箸を止めさせない。私はあぶらめん初体験でしたが、これはヤミツキになりそう。

 ら~めんもあっさりしつつコクのある白濁したスープが美味。もやしをトッピングするとやや味がボケます。麺はあぶらめんと同じに見えました。

2011-01-20T16_51_13-66968.jpg

 こちらのチャーシューは調味料で煮込んでないのでヘンに甘くもなく肉の旨味も適度に抜けていてさっぱりしてます。でもとても柔らかいチャーシュです。注文を受けてから炙って麺の上に添えるので、香ばしさが引立ちます。

 個人的にチャーシューが苦手なのでもこのチャーシューなら2枚はいけそう。チャーシューを煮込んだ汁はスープに使ってるのでしょうか。

 弘明寺から離れて早一ヶ月。心残りはチャーハンと餃子。まだこれだけは食してないので心残りです。いつかまた必ず訪れますから。 

from rouxchan
 



関連ランキング:ラーメン | 弘明寺駅(横浜市営)弘明寺駅(京急)




nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。