SSブログ

福島名物始祖太陽堂 de むぎせんべい [スイーツ]

福島のお土産で頂きました♪
DSC07042.JPG

 けっこうローカルなお菓子だけど県内では知れたお菓子なんだそうです。元祖でもなく、「始祖」と表記してるが気になります。始祖なんて始祖鳥くらいしか使い道がないと思ってました(笑)

 古い邦画のタイトルに使われていだんじゃないかと思わせるタイポグラフィックがまた良い感じ。
 
 袋を開けると麦の香ばしさがふわーんと漂ってきて匂いで生唾ごっくん状態に。

DSC07043.JPG

 食感は、表面はがりっときたけど、すぐにほろっと口の中でほぐれてきて、サクサクとした軽快さが絶妙!そして甘さがじんわりくる。。。

 見た目は地味だけど、実は誠実で優しく聞き上手な人だった・・・みたいなお菓子。気がついたら箱の中身がからっぽになったのも頷ける逸品でありました。また食べたーい!ごちそうさまdeした☆☆☆

from rouxchan


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

しのしの

あーなんかうまそー♪
じゅるる~
by しのしの (2011-03-24 03:16) 

rouxchan

>しのしのさま

バリおそレスすみません~~!!!

この御菓子見た目は地味だけど
ほんとにとってもおいしかったです!!
震災の影響なくまた食べられるといいんですが・・・
それがちと心配
by rouxchan (2011-06-01 12:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。