SSブログ

ミュゼ・ド・テオブロマ@横浜そごう de キャビア [スイーツ]

 毎年毎年前日になってから、慌ててチョコレートを買いに走るワタクシですが、今年も製菓業界に走らされてしまいました。くくく・・・

 走った先の横浜そごうに、なんとテオブロマを発見。特別出店していて、しかも土屋シェフが直参しておられました。

 チョコレートの美術館、ミュゼ・ド・テオブロマが正式名称だそうです。本店は渋谷区富ヶ谷で、当時富ヶ谷在住の知人から頂いた焼き菓子が美味しかったと記憶していました。

 土屋シェフ直々にサインしてくださるというので、本来ならおじさまに渡すつもりで購入したキャビアにお願いしました。
きゃびあ.jpg


 土屋シェフの手はこぶりでほんのり温かいお手手でした。「最初に焼き菓子を食べまして」と話かけたら
焼き菓子もおいしいです!」と力強くお答えくださいました。

 チョウザメのキャビアに見立てたビターなチョコレート。
つぶつぶ.jpg


 キャビア40gをミルク200CCに溶かせばチョコレートドリンクとして楽しめます。一缶で120gだから、4杯楽しめるそうな。

 お上品にスプーンで・・・とはやらず、じゃらじゃらと手の平に乗せて無造作に口へ放り込む。

小さい頃大好きだった明治のチョコベビーを↓思い出しました。
http://www.meiji.co.jp/sweets/okashi-land/products/choco-baby/

 じゃらじゃら直接口に注いで食べてたっけ・・・(遠い目)

 手のひらでコロコロ転がっていた粒が、口の中で固体が気化したみたいに瞬とどこかへ消えていくような口溶けに酔いしれて、つい何度も食べてしまう。危ない、危ない!食べ過ぎに注意しないといけませんね。キャビアだけにチョウ危ない。

from rouxchan

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。