SSブログ

ぬか床、ふたたび [ぬか床]

 昨年こっそりぬか床リベンジしました。

 しかしながら今回は、「おばあちゃんのぬか床」?とかいう市販のぬか床で時間を節約。しばらくの間ぬか漬けを楽しみ、冬の間は冷蔵庫の野菜室で保存していました。

 先週の土曜日に冷蔵から久々に取り出し、ふたを開けたら

 そこには

 グレー地にオレンジや白の粒粒が織りなすカラフルな世界が広がっていたのです。恐ろしくてカメラを向けられませんでした。[たらーっ(汗)]

 増築に増築を重ねた観光地の老舗旅館のごとく、菌の皆様のコロニーが育ちすぎたのでしょう。匂いを嗅ぐと、和式便所のような香りが・・・。決して「トイレ」と横文字で打てない匂いがします。

 特にオレンジ色のやつはカニみそのようで、その存在感に圧倒された私は「もう捨てるしかない!!」と思い込んだほど。「ぬか床」「オレンジ」で検索してもひっかからないのは何故?そこまで放置しないのかジャパニーズピーポーは??

 しかし、そこはさんざん「ぬか床」ワードを検索した経験値が、私に「冷静さ」と、これは「かび」ではなく「菌」だという確信を持たせてくれたのです。

 勇気をもってヘラでこそいでみると、コロニー形成部は表層2ミリ程度のもので、下は見慣れたぬか床の色。あーー良かった。したまでカラフルだったら立ち直れないわ・・・

 かき混ぜて、塩振って、さらにかき混ぜて、3日目。ぬか床は普段の落ち着きを取り戻してきたようで、うっすら産膜酵母ができるほどに。良かった良かった。しかし、油断は禁物なのです。

from rouxchan




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。