SSブログ

IWAKI ウォータードリップコーヒーサーバー [ドリンク・酒類]

水出しコーヒーおいしーい♪

http://www.excafe.jp/images/detail_file/item_syousai.php?id=2007072311131045
 水コーヒーの銀座どんぱで水出しコーヒーの美味しさに目覚めてから、水出しコーヒーにハマり中なのです。友人の方がさらに熱心で、いつの間にか安価でオシャレな器具を購入したという。見たい・飲みたい・触りたいということで御宅訪問決定!!

 私といえば、ポットに水を入れ、その中にエスプレッソ粉を投入。よく混ぜて冷蔵庫で8時間以上放置。その後フィルターで漉すというシンプルかつアグレッシブなやり方を踏襲。この方法だと簡単なんだけど、ちょっと味気ないの。

 ご対面したイワキのウォータードリップコーヒーサーバーは、ネットで画像でしかみたことがないけど、実際見ると結構大きい。そしてフラスコの形がなかなか素敵。

 「作ってみる?」と言われたので、やってみました。初めての作業にドキドキ☆☆

 中細挽きのコーヒー豆をフィルターにセットし、水50mlくらいを数回に分けて豆を湿らせるのねー。まんべんなく湿らせるのがコツらしい。あまり熱心にかき混ぜてフィルターを傷つけないように手に持つ長さの調整に気を配りつつ、しょりしょり混ぜ混ぜ。

 
混ぜたら表面を均し、上部のフラスコをセットしたらそこに分量の水をザザーと注ぐ。すると1滴1滴、水が均したコーヒー豆の上を絞めらせ、やがてフィルターを通りぬけ、下のフラスコに溜まって行きます。

 やがてだいぶコーヒーが抽出された頃、「ピチョン・・・  ピチョン・・ ピチョン・・・」と、水滴が落ちる音がするんです。水琴窟のような高らかな澄んだ水音でとても良い音。耳を傾けていると静かな気持ちになります。

 友達がデモンストレーションしてくれた時は、一箇所から一定のリズムで落ちるのでとてもいい音だったのに、私がやるとあちこちから染み出るので変則的リズムになってしまう。うーん、不満たれぶー。

 抽出されたコーヒーは雑味がなくとてもまろやか。しっかりとしたコクがあって美味しいのでした☆☆☆

from rouxchan


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。