SSブログ

はぐステ de アボカドトマト丼 [家deごはん]

はぐステコンテンツでみつけた「アボカドトマト丼」を作ってみたよー☆

abodonn.JPG


 はぐステは、子供アニメ専用チャンネル「キッズ・ステーション」が運営する、子育て応援サイトで、ファミリーで楽しめるコンテンツでいっぱいです。
 

 ただいま未来を担う世界のすべての子供たちを応援する「Worldwide Kids応援プレゼントキャンペーン」中です。
 詳細はこちらからどぞ☆↓
 http://www.kids-station.com/ad/wwkecp/

 ざっとみるだけでも楽しいコンテンツの中で、私の目が止まったのは、当然ながら「季節のおすすめレシピ」~♪

 料理の手順だけが載っているのではなく、季節の食材に関するトリビア、栄養や美味しい食べ方、知識や保存方法が掲載されているので大人にもとても興味深く読めました。

 トマトやアボカドの栄養価も丁寧に説明されているので、「トマトを食べるとビタミンCが取れてお肌にいいのよ~、リコピン酸はねー」なんて子供に語りかけながら一緒に楽しく料理ができて、親子の仲も美味しくなりそう~!

 子供にとって小さいうちから食に関する意識を姿勢正しく覚えるのはいい事ですよね。食べ物を粗末にする人は、他人やモノも大事にしない人になってしまいそうな気がするのですよ。私にも子供が持てるようになったら、出来合いのお惣菜ばっかり買ったり、おかしなことを教えないように日々お勉強しますー。

 えーと、材料は、トマトとアボカドと鶏肉で、あとはおうちにある調味料ですんじゃいましたー。

 ちなみに食べ頃の美味しいアボカドを選ぶコツは、アボカドのヘタのところに注目ですよー。熟してくるとそのヘタのところに隙間があいてくるそうです。もちろん、色が茶褐色で、手に持ってずっしり重いものを選んでくださいね♪

 手順と材料はこちらのコンテンツから転載です(^‐^)♪

【材料】
  トマト 1個、 アボカド 1個、 鶏肉 250g、 醤油 適量、 酒 小さじ1
  サラダ油 適量、 きざみのり 少々、 ご飯 丼1杯分、 マヨネーズ 適量

1.トマト、アボカド、鶏肉をすべて一口大の角切りにする
2.鶏肉に醤油大さじ2と酒小さじ1をかけ、混ぜ合わせ10分程おく
3.温めたフライパンにサラダ油を敷き、下味をつけた鶏肉にサラダ油小さじ1を入れて
  混ぜ合わて、フライパンで炒める
4.鶏肉に火が通ったら取り出す
5.醤油大さじ3、マヨネーズ大さじ1を混ぜ合わせ、トマト、アボカド、鶏肉と混ぜ合わせる
6.ご飯を盛った丼に5をのせ、きざみのりをかけてできあがり。

 私的には醤油の量を少なめにして見ました♪ 鳥肉には胸肉はあっさり、モモ肉ならむっちりした食感なのでお好みで選んでくださいね。 美味しかったですー♪
from rouxchan

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

Suu

むちゃむちゃ
おいしそ~~~です。
お料理もしっかりするのね(^^)v

お野菜なんかは
旬の時期に栄養価がぐーーんと上がるらしいですね~。
旬のものを使って料理っていうのが
一番 身体にもいいかもしれないですね。

私も頑張って作ってみっかな。
(一応、主婦だけどあんまり頑張って料理してないので・・・・)
by Suu (2008-04-20 22:58) 

rouxchan

>suuサマ
レスありがとうございます~☆

先に鶏肉の味付けをしてから、アボカド・トマトの処理をすると
時間短縮になりました!焼時間も入れると20分も掛からないかも~

うちは共働きだったのと、母が家事嫌いだったので小さいうちから
仕込まれてしまいました(笑)
なんでも出来るお母さんだったら、反ってダメ人間になってたかも・・・

あ、いけない!マヨネーズも量半分にしたんだった!
by rouxchan (2008-04-21 18:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。