SSブログ

赤坂コート・ド・ルージュ de カベルネ・ソーヴィニヨン しゃぶしゃぶ [外deごはん]

しゃぶしゃぶしてきました♪

DSC05021.JPG

 去年の冬に「行きますか?」とお誘いされていた、赤坂コート・ド・ルージュへしゃぶしゃぶに行きました♪ うはー。最初は「シャブリでしゃぶしゃぶ」の予定でしたが、満場一致でお肉となりました。お肉は和牛と羊のセットです。

 お鍋がセッティングされる前に、天使の海老の温っかサラダと

DSC05025.JPG

フォアグラソテーを挟んだサンドウィッチを

DSC05027.JPG

摘みながらシャルドネ100%の白ワインでルネッサ~ンス☆☆☆

DSC05023.JPG
 会話も弾みます。新潟のお味噌とか「もやしもん」とかで(笑)

 わー、やってきたー

DSC05028.JPG

 御出汁が張られたお鍋にスタッフさんがとっとっとっと~と赤ワインを注いでくれました。赤はカベルネ・ソーヴィニヨンの良いヤツだそうです(笑)。

 びっしり轢き詰められた和牛肉。

DSC05030.JPG

 赤いお皿と一体化してます。

 お肉はものすごーーく柔らかでした。鍋の底に落としてしまった肉が浮いてくるんですけど、それすら硬くない。美味しいお肉って胃に負担がこないのかあっという間に平らげちゃうのでヤバいですね。


 スタッフさんの説明によるとA5ランクの牛肉だそうです。A5ランクってなんでしょ??なんだか知らないけど美味しい肉なのは間違いない。論より証拠、食して知るべし。

DSC05031.JPG

 ぶる下がっている白い皿には羊。羊はちょっち苦手ですが臭みがないのでラムちゃんかと思われます。ぜんぜんクセがなくて食べ易かった。

 しゃぶしゃぶしたお肉を特製の滑らかな胡麻ダレと醤油ダレの2種につけて食べるとうまうま~♪ 牛肉のおかげで醤油の味が引立ちます。あれ?普通逆なのに。不思議・・・ 

DSC05037.JPG

 面白いことに赤ワインの成分で箸の先がだんだん黒っぽくなってくるんです。

 私はそんなに黒くないのですが、まるで墨で燻ったようなお箸もありました。着色の濃さはしゃぶしゃぶする時間に比例するようでした。あ。私はあんまり火を通さないでさっさと食べちゃうからだ! 

 ワインは全部で3種類頂きました。ショートケーキという赤はエレガントな香りで渋みやタンニンもバランス良く呑みやすい一品で好評でした。バリューボルドーはクセのあるチーズに合わせてグッドです。

DSC05041.JPG

 スイーツもひとり一品と食べまくり。栗のミルフィーユは赤坂でしか食べられないそうです。しっとりとして滑らかなマロンクリームは栗の風味を自然に生かしてリキュールも控えめ。

DSC05045.JPG

 クレープ・シュゼットを注文した旦那さまのおかげで再びダイナミックな炎の祭典を見る事が出来ました。

DSC05044.JPG
 
 どれか鶏でどれがオマール海老か判らないけど前置きをされて出されたキッシュ。

 
DSC05051.JPG

 私のはオマール海老。プレミアムモルツで頂きました♪ビールとキッシュの組合せ好きなんです。確実に太りますね。

 〆て合計7万円近く掛かりましたが、お店の雰囲気とスタッフさんの気配り、エスコートしてくださったご夫婦に感謝感激でありました。当分御飯と味噌汁だけで暮らしてもいいわあ~ん。ごちそうさまdeした☆☆☆

from rouxchan

Cote de Rouge (コート・ド・ルージュ) (カフェ / 赤坂、赤坂見附、溜池山王)
★★★★ 4.0



追記※残念なことに2015年6月30日を以って閉店されてしまいました。寂しい…

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。