SSブログ

3月のぬか床ちゃん [ぬか床]

お目覚めです。

DSC05133.JPG

 社用で出掛けた先々で湘南育ちの瑞々しい花付き胡瓜の出荷を見て、そろそろ1月から冷蔵庫で冬眠しているぬか床を起こそうかと思い、今朝起こしました。おはよう~

 冷凍庫から取りだしたぬか床は、表面に鬼のように撒いた塩がずいぶん溶けて込んでうっすらしてました。

 ちょっと舐めたら随分まろやかだったので、一緒に混ぜちゃおうかなあ~と思ったけれど、味噌作りの時に表面に敷き詰めた塩ごと混ぜ込んで塩辛い手前味噌を作ってしまった苦い経験があるので、1センチくらい表層をヘラでこそげ取ることにしました。

 120ccほど冷凍庫で保存していたぬかを足して混ぜ・・・




 うーー 、 冷 た い !!!




 すっかり冷え込んだぬか床を混ぜ返すのは拷問です~(泣)。しばらく常温に慣らしてから混ぜることをお勧めします。ま、無理やり混ぜてしまいましたが(笑)

 起こしてあげたぬか床にへ捨て漬用にキャベツの芯付近と切り落としたニンジンの頭、腐敗と風味付けの為に新しい唐辛子1本と粉和辛子を混ぜ込みました。

 乳酸菌が元気になりますように。また美味しいぬか漬を食べさせてくださいな。

from rouxchan

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。