SSブログ

蕎麦処ささくら de 鴨つけそば [外deごはん]

鴨の濃厚なつけ汁が身体を温めます。

DSC05083.JPG

 今年最初で最後のスキーへ途中、長野県の軽井沢まで友達がネットで知った蕎麦屋でお昼を食べました。そこが蕎麦処ささくら。

 どっしりと屋根が広がった構えの店内に入ると天井が高く広々としていて、私達は左奥の六人座れる座敷でゆったりさせてもらいました。

DSC05094.JPG

 初めてのお店では何を食べようか散々悩んじゃうね。寒くておなかが空いたので温かいそばにしようかなーと思ったけど散々悩んだ末に鴨つけそば@1350円を。蕎麦は200円増しで石臼あらびきそばになるそうですが二八そばでお願いしました。

 ちょっと中座をしているうちに鴨つけそばがやってきましたぁ♪

DSC05081.JPG

 向こうに三つ葉がこんもり山盛りになっている器の下には

DSC05082.JPG

 胸肉とつくね、そしてちょっと炙られたような皮の細切りがたっぷりと隠れてました!!

DSC05087.JPG

 しかも汁がとろ~んとトロミがついていてこれがとっても美味しーい。

 薬味には柚子胡椒。

DSC05085.JPG
 
 柚子胡椒は鴨のローストにつけて食べると美味しいのでよくやるんですが蕎麦では初めて見たかも。

DSC05088.JPG

 そばにつけると風味が消えちゃうけど良いですこれ・・・

 食べた後は幸せ気分でほっかほか~♪ 自分的に鴨つくねがポイント高かく、軟骨が入ってるようなコリコリさはなく、ほろろっとした柔らかめのつくねで旨かった。 

 あとで調べたら、味噌で味付けした辛味大根のおろし汁でいただく「おしぼり」という蕎麦が名物だそうです。

DSC05084.JPG

 また食べに行きたいお蕎麦やさんでした。器は全部オリジナルなんですね。ごちそうさまdeした☆☆☆

from rouxchan


純手打蕎麦・旬菜処ささくら



純手打蕎麦・旬菜処ささくら (そば / 信濃追分)
★★★★ 4.0


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。