SSブログ

4月のぬか床ちゃん [ぬか床]

お目覚めしてから塩辛いぬか床を慣らし中です。

DSC05297.JPG

 前から読みたかった「もやしもん」、単行本を1、2と最新刊7巻をゲットしました。間がないのは気のせいです。なので、ぬか床の手入れもまた楽しくなりました。

 このぬか床共和国内で、ヤツラが熾烈な戦いを繰り広げているのかしら?と想像するとクスクスです。私としては植物性乳酸菌を生かさず殺さず、江戸時代の悪代官よろしく管理出来れば良いのですが。まあ菌といえどもナマモノですからむずかしいです。
 
 とりあえず新しいぬかを1カップ入れ、キャベツの芯やニンジンのヘタ、見切り品の野菜でせっせと捨て漬け。足しぬかは1カップで馴染ませて、その都度味みて様子を伺い中。

 野菜から出た水は貯まるので野田ほうろう製の水抜き器で抜いてます。逆さまにすると土鈴みたいなフォルムが可愛ええのお。一晩置くと画像くらい溜っちゃう。

 この溜まった水はもちろん塩っぱい。けっこうエグミを感じます。何か調味料代わりに使おうかと思ったけど、このエグミが気になって、使い道が思いあたらず。私は今は惜しみなく捨てちゃってます~。

 水の処置には、「旨みがあるから捨てない派」VS「旨みは野菜やぬかで補充できるから捨てる派」と、どっちが赤シャツで黄シャツなのか判りませんが、二派に分かれてます。捨てない派は干ししいたけや昆布を入れてるようです。椎茸はほっとくとぬか床で分解されちゃいますよ。

 乳酸菌くんにはもう少し頑張ってもらいたいので、匂いを嗅ぎつつ、混ぜたり混ぜなかったり。乳酸菌はちょっと酸素があればいいらしいので、あまりかき混ぜると酸素が大好きな菌の勢力が強まるそうです。私的には産膜酵母の出現を願っているのですが、これがなかなか出現しないのでやきもちしてます(笑) 

 ちなみにぬか床は混ぜるというよりも、「天地返し」といってぬかの上下を入れ換えるような感覚で手入れしてまーす。萎んだ花付きの、トゲトゲした新鮮なキュウリが出回ってきたので早く美味しいの食べたいわ。

 そんな感じのぬか床ちゃんでした。

from rouxchan

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

disneyworld

ぬか漬けいいですねえ。
by disneyworld (2009-04-24 22:51) 

rouxchan

>disneyworldさま
日に日にぬか漬けらしい香りがするようになりましたよ。

野菜が余りそうなそういう時は無理して使わず
ぬか床に放り込んじゃいます~
by rouxchan (2009-04-26 15:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。