SSブログ

郡山三万石 de エキソンパイ [スイーツ]

 久々に頂きまして懐かしく思いました♪

DSC05307.JPG

 最初に食べた洋風パイまんじゅうと言えば、三万石のエキソンパイ。郡山市が本店なので、福島土産というよりも郡山銘菓と称したいです。
 
 このまましっとりしたパイ生地のまま食べても美味しいけど、ちょっとトースターで炙るのもお勧め。なので二つに切り分け、半分はそのままで、半分はちょっと焼いて賞味しました、

 2分も焼いてないのにバターの香りがすごく立ちます。パイ皮はサクサクしてなんとも言えませぬ~ パイ層がはっきりして、見るからに美味しそう~♪
 
DSC05308.JPG

 いやほんと、クルミの皮の苦さと香ばしさ、小豆あんの甘さが絶妙なんだわあ。昭和35年発売以来のベストセラーなのも肯けます。やっぱり美味しいわ

 賞味期限は6日間なのでお早めに。油分が酸化しちゃうとパイ類は格段に味が落ちて不味いっすよ。

 ところで、エキソンってなんの意味かと調べてみたら、つづりはECUSSONで、フランス語でワッペンとか盾型紋章の意味だそうです。 

 文字をパッと観た印象で誤認識しちゃうのは私の悪いクセがあるんですが、「エキゾチックパイ」と呼んでたことはナイショにしてくださいね~。

from rouxchan

nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 3

しのしの

胡桃の皮の苦さを味わいたいっす!(胡桃好き)

by しのしの (2009-05-02 23:02) 

rouxchan

>しのしのサン
郡山の人がいたらお土産に頼むと吉!
クルミがいい塩梅なんだわあ~

私もクルミ好きー♪子供の頃、5円玉を使って殻割って食べませんでした?
by rouxchan (2009-05-03 18:33) 

rouxchan

>disneyworldさま

nice!ありがとうございます~♪
by rouxchan (2009-05-03 18:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。