SSブログ

四谷坂本屋 de かしわ餅三種類 [スイーツ]

五月五日のコドモの日に食べないと気がすまないのが、かしわ餅。

DSC05368.JPG

 本当は若葉町にある鯛焼きを食べに来たのですがそちらはあいにくの連休でフラれちゃいました。その手前角に在った老舗の和菓子さんがなんかとっても気になったので柏餅を買うことにしました。

 その四谷にある「坂本屋」のお店に入ると、大きなカステラが置かれた木枠のガラス棚が目に入りましたが後で検索して調べたところ、手焼きのカステラが有名だそうです。

 さて、柏餅はこし餡・つぶ餡・味噌餡の三種類。一個200円となかなかいいお値段です。1個ずつ詰めてもらうのも面倒だろうと既に4個パック詰めになっていたのを求めました。

DSC05364.JPG

 坂本屋のかしわ餅は、柏葉の清々しい香りがします。

 蓬が練りこまれたつぶ餡をまず頂きます。これだけ葉脈がはっきりした柏葉の裏側に餅が包まれてます。

DSC05365.JPG

 砂糖で煮ただけの小豆の素朴さを生かした餡かと思ったら、実に濃密な甘味がします。黒蜜入りなのかなあ?これには驚きー。1本取られました!!

 食紅で薄く桃色ついた味噌餡。

DSC05366.JPG

 味噌餡は味噌臭かったりべっとり甘かったり、当たり外れが大きくて実は好きじゃないけど、これは味噌の風味と甘さが絶妙~です♪美味しいと初めて思ったかも・・・。

 さて最後は、お馴染みの白いもちもちしたこし餡です。

DSC05367.JPG

 中のこし餡は、ねっとりした餡ではなくさらさらした舌ざわり。素朴系のつぶ餡が技巧に満ちていたのに、こし餡の方があっさりさらりとしているとは・・・。意外だわ。

 三種類ともとても美味しかった。三種類食べて思ったんですが、種類が違う餡子なのにどれも餅が同じくらいの固さなんですよね。どれも同じくらいの固さに練り上げるのってすごいです。熟練の為せる技なんだろうなあ。。

 柏餅は今しか味わえないので、坂本さんの柏餅と会えて良かったです!ごちそうさまdeした☆☆☆
from rouxchan


和菓子 坂本屋 (さかもとや)


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

浅井 勇

うわ美味しそうですね!柏餅大好きなので、ここのお店は凄く気になります。特に蓬のが美味しそうですねvチェックして何か近くに用事があった時に寄ってみたいと思います^^
by 浅井 勇 (2009-05-22 12:15) 

rouxchan

>浅井勇さま

柏餅は季節ものなのでそろそろないかもしれませんが
別の季節の御菓子がお目見えしているかもしれません。
自家製のカステラもグッドです~♪ 

by rouxchan (2009-05-24 14:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。