SSブログ

土鍋 de ジャスミン米を炊いてみたよの巻 [家deごはん]

 東京代々木公園にて行われたタイフェスティバル2009で購入した「香り米」こと「ジャスミン米」。ジャスミン米は軽く洗うだけで磨がないし、浸水することもないので炊くまでの時間が短いのがジャポニカ米とは違うのね。


 さてはて、これどうやって炊いたらいいのかな?う~む。

 というわけで、適当にやります。

DSC05457.JPG


【用意するもの】

   ・土鍋 (1人前サイズ)
   ・ジャスミン米(2/3合)
   ・水(2/3合)

 ジャスミン米は軽く水で洗います。ザルに上げて水を切ったら同量の水と一緒に鍋に入れ、中火で沸騰させます。

 5分後、土鍋の穴から水蒸気が上がってきたなーとのん気に眺めていたら、いきなり蓋がカタカタカタカタ踊り出した!!

 ここで慌てず極弱火に落とす。蓋が五月蝿いから穴の上に布巾をかけときます。燃やさないように気をつけてね。

 弱火にしてから10分。今度は火を止め、10分蒸らして出来上がり。

 これでジャスミン米は硬めに炊き上がりました。もう少し柔らかい方がいいかなあ~。土鍋の底の部分はパスタみたいな硬さで、リゾットやパエリアみたいな食感です。

DSC05457_1.JPG

 タケノコたっぷりなヤマモリのタイカレー・レッドをかけて(゜Д゜)ウマー 

from rouxchan

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 4

disneyworld

あらあら、タイ米まで売っていたのですね。
by disneyworld (2009-05-17 17:43) 

rouxchan

>disneyworldさま
ええ、お米も売ってますよー しかも割安です!
重さが難点ですが・・・ そんなに買えない・・・

果物もお安いです。タイの野菜も売ってるんですよ~

by rouxchan (2009-05-17 19:01) 

しのしの

自分のウォーキングロードはジャスミンの香りでいっぱいです!
タイ米とハイブリッドされるとどんな感じなんだろ?
by しのしの (2009-05-21 01:47) 

rouxchan

>しのしのさん
そうなると、
名実ともに「ジャスミン米」になりますね!!

モミの白さがジャスミンの花のようなので
「ジャスミン米」というんですってね。この間まで知らなかったですよー

ややこしー名称だと思いました。
by rouxchan (2009-05-24 14:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。