SSブログ

北山珈琲店 de 生珈琲&マンデリン200g [ドリンク・酒類]

北山珈琲店は食べログでカフェを検索すると上位に上がってくる珈琲店で、店名だけは覚えてたんですが。

 用事で向った入谷からどうやって戻ろうかなぁ~・・・と、彷徨い歩いていたら偶然見つけました。おおーっ!これはここに入れという神様の啓示で有りましょうか?いやほんとこんなところにあるなんて。

DSC05414.JPG

 「ここここんにちは~」と恐る恐る扉を開けると、店内は珈琲豆の貯蔵庫みたい。照明は暗めで、空気がなんといっても凄いですよ。まったりした珈琲アロマに満ちてました。きっと空気も珈琲色しているに違いないわ。

 カウンターにはマスターらしき熟年男性とイケメンくん、そして店内にはマスターの奥様でしょうか?皆さまマスクをしておられました。カフェというより試飲の出来るコーヒー豆専門店ですね。長居は野暮です。

 お店の空気をスーハー吸うだけでコーヒー数杯飲んだ気分になりますがなんか飲まなくちゃ!

 最初アラビカ種のホットを頼んだけど、大きな水出しコーヒー器に張られた「本日生珈琲有ります」の文字につられてそれに変更。挽く前で良かったぁー!すみません~。こちらは一杯ずつ挽いてから抽出するんですね。

 さてはて。「生珈琲」ってどんなんだろう?1杯1000円かあ・・・

 ほどなくして出てきた生珈琲は、小さくて背の高いフルート型のグラスにコーヒーの粋だけを抽出した褐色の液体、その上にたっぷりと注がれた生クリーム。アイリッシュコーヒーみたい。コーヒーだけの量は10mlくらいでしょうか。

 「そっと口をあてて飲まれてくださいね」

 アドヴァイスに従って、ゆっくりとグラスを傾けると濃厚なクリームが舌先に纏わりつき、その後から驚くほど濃密なコーヒーが口に流れて来ました。すごいわ・・・・。水出しコーヒーの醍醐味ここに極まり。

 こんなのマグカップで飲んだら鼻血が出ちゃうよね。分かりやすく説明するとコーヒーキャンディを飲んてるみたいな感じです。1000円なのも肯けるコクと深さ。いっぺんで目が覚めました(笑) お冷のロックアイスでお口リセット。

 せっかくなのでマンデリンを200g(100g@750)購入。おうちで挽くんだーい♪ 

DSC05459.JPG


 少々深入りのマンデリンはテッカテカの脂が染み出て黒々と光輝いているのが分かりますでしょうか?これは直火で焙煎されている証拠なんだそうです。うっかり床に落とすと何かと見間違えるほどの黒光り・・・

DSC05458.JPG

 手に取ってみると、とても軽いです。マンデリンって豆自体なんか大きいなあ。私は苦味と濃くと甘味重視のマンデリン派なんです。

 ミルを回すと歯の辺りがとても軽い。軽快なので挽くのが楽しくなりました。とても丁寧に焙煎されているんですね。

 調べたところ北山珈琲店はオールドビーンズを扱う専門店なんですね。ちゃんとメニュー見なかったけど、どの豆も2年以上熟成されているんだろうなあ。収穫したての生豆が世俗にいる凡人なら、これはコーヒー豆の即身仏なのでしょうか。。

 それにしても珈琲の匂いは良い香り・・・。私には癒しの香りですわ。今度はもう少し落ち着いて訪れたいお店でした。

 そういえば、最初に頼んだコーヒーはとても濃いらしくて、マスターは「ミルク・砂糖なしですけど、いいですか?いいですか?」と丁寧に尋ねてきたのが微笑ましかったです(^‐^)

from rouxchan


北山珈琲店 (コーヒー専門店 / 入谷、鶯谷、上野)
★★★★ 4.5


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。