SSブログ

My favorite おにぎり [家deごはん]

自分でお弁当を作る草食系男子による男子弁当が流行っておりますが、女子だって負けてはおられませぬ。

 という気負いとは関係なく、ワタクシの昼ランチのラインナップは、「梅干おにぎり&ゆで卵」。ほかに惣菜はコンビニのポテトサラダか夕飯の残りものでも、おにぎりとゆで卵は欠かさず。これ鉄板。

 ゆで卵は、かぶるくらいの水の中に卵を入れたら、沸騰するまで火に掛けて、ボコボコしてきたら火を止め、蓋をして7分ジャスト。その後、水にさらして荒熱を取るときれいな半熟ゆで卵が出来上がり~

 以前は、弱火にして8分茹でていたんですが、弱火にすると火を止め忘れてしまうおそれが!! ひー。それから余熱を利用するようにしました!

 そして、肝心要の お に ぎ り 。

 おにぎり専門店にも行って食してきたけど、握りと塩加減は重要だなーと思いました。お店の人は、3回ほどであらかた形を整え、海苔を巻いてからポイント三箇所を押して成形してました。

 あと塩加減って難しいっすねー。

 でも、中身は梅干一筋です。梅干は持ちが良いし、クエン酸のおかげでごはんも柔らか~ですよね。一番好き。子供の頃は食べられなかったけど、今は一番好きなおにぎりの具です。マヨネーズ系もごはんが柔らかくなるけどカロリー考えちゃうとね~。

200905241446000.jpg ちょっとした自慢は、この竹細工のおにぎり入れ。

 山中塗の応量器を求めに友達の付き合いで赴いた西麻布のインテリア雑貨のお店「デザインショップ」で出会いました。

 http://www.designshop-jp.com/

 もうー、超一目ぼれ[揺れるハート]というか捜し求めていた理想アイテムです。

 余分な水分でおにぎりの海苔がヘンにベチャベチャすることに悩んでいたけど、これで解決!重宝してます♪

 このおにぎり入れを買ってから、おにぎり作るのがより愉しくなりました。

 あ もちろん明日も「梅干おにぎり」握りますよ♪

from rouxchan



 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。