SSブログ

梅の実が1kgあるわけですがの巻 [ドリンク・酒類]

少し赤く色づいた青梅が市場を彩る季節になりました。

 そんな青い実を横目で見ていたのですが、ひょんなことから小田原・曽我梅林で梅の実を摘む機会に恵まれて、1kgばかり捥いで来ました。

 小田原の名物と言われて思い浮かぶのは「干物」「かまぼこ」「釜飯」「アンパン」、そして、「梅干」。梅と言えば「曽我梅林」。日本三大仇討ち話で有名な曽我兄弟の生育地なんですってね。毎年曽我では2月から一ヶ月の間、梅祭りを開催しているそうです。

 梅は大きくてふっくらした実でなるべくキズの少ないものを選ぶと良いそうです。キズとは梅の実に点々とついてるシミのようなもので、なかなか言われたような梅の実はなくて、それとも私の探し方がイマイチなのかちっとも1kg集まりません~。ひー。下から見上げると皆きれいなんだもーん!

 それでもなんとか集まった1kg@200の梅達をお持ち帰り。

DSC05576.JPG

 小さい実はおじさんが早くキロ数に達するよう適当に入れやがったてくださった実です。こうして見ると大きさに差が有り有り(^-^;)



 梅酒にするか、梅シロップにするか、梅ジャムにするか、梅干にするか、実に悩ましいところ・・・

 謎の黒い液体と化した瓶もあるけど、うちにはホワイトリカーが常駐しているので、無難に梅酒にしようかなあ。梅酒だと一旦作ってしまえば飲むのも簡単ラクチンだし。

 でもですね、検索して調べて回ったところ、梅シロップを牛乳に入れると、トロ~ンとしてきて、まるで「飲むヨーグルト」みたいになるそうじゃありませんか!!それはなんかとっても私の好きそうな飲み物だわん。

 そういえば、小学生の頃にワタクシ、牛乳にレモン汁を入れて混ぜると消しゴムのカスのようなものがたくさん出来て、ヨーグルドリンクみたいなものを作って喜んで飲んでましたっけ・・・。

 なるほどレモンと同じ作用で、梅シロップにたっぷりと含まれるクエン酸が牛乳の中のタンパク質を凝固させるんですね。

 う~ん、そんなことを知ってしまうと、ぜひとも「梅シロップ de 飲むヨーグルト」を試してその美味さをブログに書いてみたいキモチ100%になるけど、あーん、どーーしよう!!

 ちなみに梅シロップの作り方は、例の全日本氷糖工業組合を参考に。

 今の時点で、梅酒に変身する可能性が5割・梅シロップ3割・梅ジャム2割・梅干1割といったところかな?梅ジャムは梅狩りに同行した人に勧められたけど、ママレードもいちごジャムも市販のジャムも2瓶あるし・・・。

 もう一つちなみに、梅酒作りの氷砂糖にはちょっとお高いけど自然結晶したものがお勧めですぞ。梅酒は青いままの方が良いらしいけど、色づいて完熟する間にどうするか考えるとしますか。

from rouxchan

nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 3

しのしの

染まりかけの梅の実って初めて見ました。
林檎のよ様にも思えて綺麗ですねー♪
by しのしの (2009-06-18 22:37) 

rouxchan

>たまきサマ

nice!ありがとうございました(^^)
by rouxchan (2009-06-20 14:31) 

rouxchan

>しのしのサマ

梅の実って、ほっといて追熟させるとソルダムや杏と
区別が付かなくなりましたよー!!

美味そうな色なのに食べると激すっぱ!(‐*‐)

梅干作る時は追熟させるけど
梅酒やシロップは青梅でやるそーです。
by rouxchan (2009-06-20 14:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。