SSブログ

オリーブウッド de スパチェラ [雑貨・アイテム・家電]

サブタイトルは「長~く愛して、調理器具も♪の巻」でございます。

 これがないと調理する手もおぼつかないっ!という程大事に使っているキッチンツールが、私にとってはオリーブウッドのスパチェラ。イタリア製としか分かりませんが、これが実に長持ちしてとても使いやすいのです。

200908020937000.jpg200908020936000.jpg

 藤沢のHAYASIYAで買ったもの。使い込んでだいぶ色づいてきました。オリーブのマーブル模様の木目はとても個性的です。

 ブナや竹に比べるとお値段は少々張るのですが、オリーブの木は油を含んでいて材質はとても堅く、抗菌・殺菌にも優れているとの説明に惹かれて購入してから彼此5、6年程愛用してます。 

 中華鍋で炒めたり、カレーの煮込みにもガシガシ使い込んでますが、お鍋の底や側面に触れる先端がまだまだ大丈夫。これはオリーブの木の堅さを証明しているようなものですね。あまりにも重宝するので、穴の空いて無いオリーブのヘラを買ってしまったほど惚れ込んでます。

 食用に使うオリーブなだけあって木の香りを気にすることもないんですよね。汁ものの鍋につっこんでいてもヘラの先がふやけることもないし、堅いといっても木製ですから鍋の表面のアタリも優しい。

 鍋の表面に施されたフッ素加工のことを「ノンスティック加工」というそうです。以前書いたエントリーで、デンマークのキッチンメーカー・スキャンパンサイトにも書かれてますが、そのノンスティック加工には人体に悪影響を及ぼすと考えられているペルフルオロオクタン酸(Perfluorooctanoic acid)、略してPFOAという人工化学化合物が使われているとか。

 知らず知らずに鍋のコーティングを傷つけて、毎日の料理の中に少しずつ毒素を取り入れてしまうのは避けたいことですね。

 ちなみにスキャンパンは身体に害を為すのでは無いかと思われてるPFOAを使わずにノンスティック加工を施している世界初のメーカーなんですね。

 今年のボキューズ・ドール国際料理コンクールで優勝したノルウェーのシェフも愛用しているスキャンパンの技術はもっと日本のメディアから注目されても良いのではないかと思います。スキャンパンは金属製のへらでも大丈夫なのだそうですよ。10年保証は伊達じゃないのかも・・・


 ちょっと横道に反れてしまいましたが、調理器具は毎日使うものなので、何かとよーく吟味した方が良いですね。そして、愛用の逸品は末永く大切にしたいです。
 
from rouxchan

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。