SSブログ

進化型豆乳 de ポテトのヘルシー・ヴィシソワーズ [家deごはん]

簡単に書くと「じゃがいもの冷たい豆乳スープ」です。

 試食で頂いた紀文の「進化型おいしい調整豆乳」、8月24日に発売されたばかりのこの新しい豆乳を使ってみました♪

 まだこの豆乳は市場で見かけてないんですけど、最近外で飲み喰いする機会が増えて体重は右上がり状態で、食生活の見直しに迫られている私には救世主かも~(笑) 

 この豆乳のどこが進化しているのかというと、牛乳より45%もカロリーオフ。なのにカルシウムは牛乳と同量、そしてコレステロールゼロなのです。黄緑パッケージでお馴染みのスタンダードな「おいしい調整豆乳」と比べてもカロリーが36%もカットされているんですね。

 そして気になるお味は、飲んでみるとさら~りとあっさりして、後味に柔らかい甘みが残る美味しい豆乳でした。普段からソイラテとかは豆臭くてコーヒーにも入れない私ですが、進化型のおいしい調整豆乳は大豆臭さがあまりなく、このまま飲んでも美味しいけどこれならいろいろ使えそうだなーという印象が残りました。

 何気に飲んでいたところ、何か野菜のピューレを入れて冷たいスープにしてみたら美味しいかも・・・と思い、この進化型おいしい豆乳で大好きな冷たいスープに使ってみたら、これが大正解!だったのです。

 私のレシピは元々あっさりめの出来上がりなのですが、豆乳にしたので更にカロリーダウンとなりました。これも嬉しい効果ですね。

DSC05827.JPG
+++ 冷たいじゃがいものヘルシースープ +++

【材料】※2~3人前
  • じゃがいも 大1個
  • 玉ねぎ 1/4個
  • 水 100cc
  • おいしい調整豆乳 1個(200cc)
  • 塩 小さじ1
  • 胡椒、ローズマリー粉末 少々

1.煮る
 適当な大きさに切ったじゃがいもと玉ねぎを10分くらい煮ます。大きさが適当なのは、あとでミキサーに入れるので、ともかく柔らかくなれば良いのです。ちなみにじゃがいもは神奈川県秦野産「キタアカリ」。

2.ミキシング
 ミキサーの中に柔らかくなったじゃがいも&玉ねぎと塩・胡椒を入れてスイッチ・オン!ガーーーーーッ!5秒くらいでドロドロになるはずです。こういう時、バーミックスが欲しくなるよねえーっ。今回は日本が誇るフードプロセッサー「すり鉢」でやりました。

3.味を調える
 ドロドロになった野菜に豆乳を入れ、好みのハーブを入れて味を整えます。マイブームはローズマリーなので粉末ローズマリーのドバドバ入れちゃいました。良い子は真似・・・・・・してもいいですよぅ~(笑)

4.冷やしてウマー(゜Д゜)
 荒熱をとったら冷蔵庫で冷やし、器に盛ります。そして、パセリまたは万能ネギで緑をトッピング。器も冷やすとよりひんやり感が楽しめます。
 
 味がいまひとつ物足りない場合は、無塩バターを入れてみて。そうなると、せっかく45%カロリーオフしても無駄になっちゃいますからほどほどに~。風味付けにカレー粉入れてもいいかもしれないですね。

 それにしても、最近の豆乳は飲みやすくなりましたね。積極的に料理に使ってみようと思って、プレゼントキャンペーンに応募しちゃいました(笑) まだ応募期間みたいなのでリンク貼っておきますね☆買えよ!という突っ込みはこの際無しで(笑)。クイズに答えてぜひ応募を☆

《発売記念キャンペーン》 http://campaign.kibun-tounyu.jp/


  これを機会に毎日食べている乳製品を見直さねば・・・。しばらくの間、ヨーグルトは脂肪ゼロに、牛乳は豆乳に切り替えようと思います。進化型豆乳に良い機会を与えてもらいました。いやマジで。

 ごちそうさまでした☆

from rouxchan

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。