SSブログ

10月のぬか床ちゃん [ぬか床]

しかし悲しい顛末が・・・

 いつものように蓋を開け、かき混ぜようと手を突っ込んで気がついた。右上に、なんか、ちっこい黒いものが。飛蚊症? はなく、そいつは・・・・

 ああああああ!!!!!

 ゴキちゃんの子ども!!!!!!!

 気が動転しちゃってぬか床上のゴキめがけて水を掛け、救って台所に流してしまったけど、これってもしや汚染拡大しちゃったんじゃなかろーか??

 泣く泣く左下あたりのぬか床をすくって、あとは廃棄処分となりました。享年1年。

 あーあ。鬼門の夏場を乗り越えたのになー。

 友達に話しをしたら、こーいう場合は、上1センチくらいこそぎ取り、容器の周りはアルコール消毒をするといわれたので、今度虫混入の際は冷静にそうしようと誓いました。

 まあ、ゴキちゃんが漬かってしまったわけじゃないが幸いでした。

 ところで、洗浄したホーロー容器。ぬか床が入っていた部分と上部の境がくっきり色付いてました。これはぬか床に混ぜた鉄が空気中の酸素と結合した酸化鉄の為せるワザでしょうか。

 気を取り直してまたぬかを買ってこなくちゃ~!(懲りない)

from rouxchan

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。