SSブログ

アクアマリンふくしま de シーラカンスあいすもなか [スイーツ]

アクアマリンふくしまへ来ました♪

 アクアマリンふくしまは、福島県いわき市の小名浜漁港の近くにある環境水族館。ここには飼育のむずかしいサンマやいわき市名物メヒカリの生体を見ることが出来る他にシーラカンスの標本も拝めます。

 そこで発見、シーラカンス型の最中アイス。レジの脇にある冷凍ケースからセルフで取出しお会計~。値段@250。

2010-01-30T17_34_55-7cd0e.jpg2010-01-30T17_34_55-18484.jpg

 気になるシーラカンスの中身は海洋深層水入りの甘塩っぱいバニラアイスでした。まろやかでなく、シャリシャリ系。

 「ごんべアイス」と名前がついてます。何故に「ごんべ」なのかいな?ごんべというと「ごんべが種蒔きゃ、カラスがほじくる~」しか思い浮かばないけど、生息しているコモロ諸島では、シーラカンスのことを現地ではゴンベッサと呼ばれているそうです。そこからの命名なのかな?

 それから コモロ諸島ではバニラビーンズの栽培が盛んだとか。なるほどそれでバニラアイスクリームなのかな?まっ茶じゃあきまへんな~

ごんべあいすを食べると「ふくしま海洋科学館」の調査費の足しになるといいなあ。

from rouxchan

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。