SSブログ

ブナピーと塩昆布 de ペペロンチーノ [家deごはん]

♪ キノコ ノコノコ 元気なコ おいしい キノコは ホクトッ ♪


 …のテーマでお馴染み、安くて美味しいホクトのキノコ。毎日食卓に乗せたい庶民の味方です。低カロリーで食物繊維やミネラルも豊富~♪

DSC06500.JPG

 今回はホクトのきのこアイディアレシピ2010夏を意識して、ホワイトしめじブナピーちゃんを使ったパスタレシピです。

 ブナピーちゃんは普通の茶色い傘を持つブナシメジよりも、キノコ独特の苦味が少ないそうで、キノコ苦手さんにも食べやすく改良されたみんなに愛されるために生まれてキノコなのです。私はキノコ好きなのであんまり気にならないけど、キノコって苦いのね。

 今回ブナピーとコンビを組みますのは、おにぎりに良し、茹でキャベツと合えても良しの塩昆布。最近ハマっているのでパスタにも投入してみました♪




DSC06512.JPG

+++ ブナピーと塩昆布 de ペペロンチーノ+++

【材料】 ※一人前

   ・ブナピー半株
   ・塩昆布 3g
   ・ニンニク 1片
   ・輪切り唐辛子 少々
   ・パスタ 100g

 お皿に材料を盛ってみたらこんな感じの量です。

DSC06508.JPG

あれ?普通のシメジが??とお思いの奥サマ、実はこれ、1日干したブナピーちゃんなのです。
DSC06509.JPG

 普段見かけるブナシメジより薄茶色してますでしょ?

 以前シメジは干すと旨味が増すというので、干してから料理に使うのがクセになりまして・・・。今回ブナピーの旨味を凝縮するために干してみました。

  以下フローチャート↓

1.パスタを茹でる

 たっぷりの水でパスタを茹でる。茹で汁に投入する塩の量は、1Lの水に対して大さじ1杯程度。今回は9分茹でパスタでした。

2.オリーブオイルで炒める

 フライパンにオリーブオイル大さじ2程度入れ、低温のうちにスライスしたニンニクを入れて色づくまでじっくり炒める。

 色づいてきたら輪切り唐辛子を入れ、ブナピーも入れて軽く炒める。すぐにパスタの茹で汁お玉1杯くらい入れてフライパンを揺すり乳化させる。

3.パスタとソースを合わせる

 硬めに茹で上がったパスタをフライパンに入れて、再び茹で汁をお玉半分ほど入れて合える。最後に塩昆布を入れて軽く合えて出来上がり~

4.お皿に盛ってウマー

 
DSC06514.JPG
 
 最初はブナピーの旨味がふんわり漂って美味しい~。後半は柔らかくなった昆布がこれまた旨い。 ニンニクと唐辛子のピリッとパンチの効いた風味に昆布のブナピーの旨味が加わってウマウマです♪ 

 ブナピーは白いままでも十分いけます!ごちそうさまdeした☆


from rouxchan

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。